MDLG

覚えてる内にメモ...〆|O┬O |

【コミスタ】噴き出しを描くメモ

テキストレイヤに噴き出しつける機能あるんだけど、機械的で気持ち悪いので手書きしている

まずあらかじめ、白色の代替色にわかりやすい色を設定したベクタレイヤを素材登録しておく
f:id:mudo34:20160209190114p:plain

枠線レイヤの上に↑の噴出しレイヤを配置して、ペンで噴出しを描く
はみ出ても気にしない
f:id:mudo34:20160209190122p:plain

消しゴムツールのプリセットにある「ベクター用(交点消去)」を選択
f:id:mudo34:20160209190131p:plain

交点までを消去してくれるので、はみ出た部分を消す めっちゃ楽
f:id:mudo34:20160209190137p:plain

コマ外にはみ出たらダメなのは、選択して削除する なぜなら消しゴムを切り替えるのが面倒だから
f:id:mudo34:20160209190147p:plain

噴出しレイヤ右クリックかCtrl+Alt+Eでレイヤー変換ダイアログからラスタレイヤに変更する
多分、デフォでラスタにされるのでそのままOK押せば充分
f:id:mudo34:20160209190223p:plain

描画色を白にして、噴出しを塗り潰す
このとき、複数参照は「すべてのレイヤー」にしておいて枠で止めたい方(右)は普通にクリック、
枠をぶち抜きたい方(左)はCtrlを押しながらクリック
f:id:mudo34:20160209190231p:plain

塗り潰しや選択ツールは、Ctrlを押している間、複数参照の設定と逆の設定が適用されるので覚えておくと便利